フィラリア症とは|愛犬をフィラリアから守ろう!ストロングハートの購入方法

愛犬をフィラリアから守ろう!ストロングハートの購入方法

フィラリア症とは

コップと薬

フィラリア症は犬や猫といったペットたちにかかる病気です。
フィラリアは寄生虫なのですが、この寄生虫がペットたちの体内で成長してしまうことによって起こる病気となっています。

フィラリアはまず幼虫の段階で蚊の体内に寄生します。
その蚊がペットたちから吸血しようと接触してきたとき、フィラリアは蚊からペットたちの体内へと移動するのです。
主な寄生場所を心臓部や肺動脈としており、ここで成虫にまで成長されてしまうと、血管が詰まって血流が止まってしまいます。
これによって重度な症状を引き起こしてしまう可能性が高く、場合によっては命を落としてしまうのです。
寄生虫による症状ですのでなかなか外から判断することは難しいでしょう。
しかし、前兆となる症状がありますので、見逃さないようにしましょう。

フィラリアが寄生している可能性が高いと思われる初期症状として、過度な咳や呼吸困難、血尿などがあります。
もしペットがこれらの症状を見せたらフィラリア症を疑った方がいいかもしれません。

このときストロングハートをあらかじめ用意しておけば、早期治療にとりかかることができます。
少し対処が遅れただけでもペットたちの命を危ぶめる病気ですので、ストロングハートの事前購入は飼い主にとって必須と言えるでしょう。